先日、国道52号線を富士川沿いに北上していたのですが、身延町にあった宇佐美のガソリンスタンドに寄りました。ENEOS系列のお店です。当然、EneKeyまたはENEOSアプリが利用できると思っていたのですが、給油機にバーコードを読み込ませてもエラーになってしまいます。
よくよく周囲を見てみると、「EneKeyまたはENEOSアプリ利用のお客様は係員までお申し付けください」という主旨の説明がありました。バーコードは宇佐美のアプリケーションで表示されるバーコードしか使えないようです。
近くにいた店員さんに声をかけて、「ENEOSアプリを使いたいのですが」と伝えたところ、「うち、宇佐美なのでENEOSアプリは使えないんですよね」と言いつつ、胸ポケットに入っていた2次元バーコードを取り出して給油機で読み込ませていました。すると、その場で1リットルあたり3円の割引となり、1リットルあたり166円になりました。
ENEOSアプリが利用できるようになるわけではなく、値引き処理をしてくれるというシステムだったようです。「他のお店では値引きされるかどうか分からないので、他のお店では言わないでください」とも伝えられました。
同じENEOS系列のお店であれば、ENEOSアプリを使えるようにしてくれれば本当は嬉しいのですが、宇佐美では導入できない何らかの障害があるのでしょうか。ちょっと気になる給油になりました。
コメント