中央線の快速列車、通勤快速、特別快速に2両増結されるグリーン車は、現時点では無料で利用できるお試し期間中となっていますが、2025年3月14日の終電をもってお試し無料期間は終了して、翌日の3月15日からは有料化されることがJR東日本から発表されました。
グリーン車が増結されて運転される区間は下記の通りで、中央線快速電車の運転区間のほかに直通運転が行われている青梅線も含まれます。
無料お試し期間中はグリーン車に人が集中するあまり駅で降りるお客さんがなかなか降りられずに列車の運行が遅延したり、グリーン車の座席が壊されたり、異臭がするといったXでの投稿もありましたが現時点では少し落ち着いてきている様子です。
気になるグリーン車の料金はこちらのとおりです。
東京から高尾まで乗車するとSuicaグリーン料金で1000円です。特急列車のように目的地に早く着くような付加価値はなく、着席サービスのみとなりますが、どの程度の需要が喚起されるのか有料化以降の動向も見てみたいと思います。
また、グリーン車が増結されることによって列車の停止位置が変わってしまうため、今まで工事が進められてこなかった中央線快速電車ホームのホームドア設置工事も、全編成にグリーン車が増結されることをもって進めてほしいと思っています。
コメント