セゾンのゴールドアメリカンエキスプレスカードを持っています。年会費優遇型という年に一回以上利用すれば年会費が無料になるという特典が付いたものです。以前は年会費ががかるセゾンゴールドアメックスと年会費優遇型のセゾンゴールドアメックスは特典内容が同じだったので、年会費優遇型はとてもお得でした。この頃は、メインカードをセゾンゴールドアメックスにしていたので、毎月10万円から20万円の間で使っていたのではないかと思います。
しかし、その後、年会費優遇型は大きく特典内容が改悪されました。一番痛かったのは、セゾンマイレージクラブに入らなくなったことです。セゾンマイレージクラブに入ることができれば、カード利用額に伴いJALのマイルがお得に付与されたのですが、それがなくなったことは大打撃です。これを受けて、メインカードはJALカード(並)に切り替えることにしました。ショッピングマイルプレミアムに入れば、ほぼセゾンマイレージクラブと同等の特典になります。
セゾンゴールドアメックス(年会費優遇型)は毎年一回でも使えば維持できるので、毎月数百円引き落とされるサブスクの支払いだけを残しました。この状態で一年ほどが経ったのですが、なんとセゾンプラチナアメックスカードのインビテーションが届きました。上位のカードに入ることができるインビテーションは通常であればたくさんカードを使っている有料顧客に対して送ると思うのですが、なぜ届いたのでしょう。
インビテーションの特典は、初年年会費相当額(22000円)のキャッシュバックという内容です。現時点では普通に申し込むと1万円相当の永久不滅ポイントの還元なので少しお得な内容ですが、二年目以降は年会費22000円がキッチリとかかります。また、ゴールドカードと番号が変わらないというのも魅力的ではあります。
なぜ、インビテーションが来たのかで一つ考えられるのは、ほとんどカードを使っていない年会費優遇型のセゾンゴールドアメックス契約者が増えてしまったのかな?と思います。クレディセゾンそのものは株価も絶好調で調子良さそうなのですが、なかなか利益につながらない契約者は減らしたいと思っていそうな気がします。
今のJALカードで十分なので、あえてセゾンプラチナアメックスを作ろうとは思っていません。したがって、今回のインビテーションは見送ろうと思っています。その後、セゾンゴールドアメックス(年会費優遇型)がどうなるのかは気になるところです。
コメント